ドライブレコーダーを使おう

2018-08-01

最近、道路交通上で問題になっている「煽り運転」ですが煽って進路塞いだりで後続からの車両の追突で煽られた運転手、同乗者が死亡したり大怪我をしたりする悪質な行為としてニュースで取り上げられるようになりました。

皆さん、被害に遭われた経験はありますか?

実は私は探偵業務中に全く関係ない別の運転手から悪質な煽りを受けたことがあります。

何か車間詰め方で気を悪くしたのか、追尾中の車両のあいだに多分入りたかったんだけど入れなかったから気を悪くしたのか?

どちらにせよ運転中というのは前も後ろも気をつけて走らないといけないし運転者それぞれにスケジュールがあってそういうの意識しながら走ってるだろうから相当なストレス負荷のかかった、交感神経が優位な緊張状態ですので怒りスイッチとやらも一触即発でしょう。

自分中心な考え方にそういうときはなりがちで人に怒りをぶつけようとします。

確かに最近問題になった事件のように高速道路でなく一般道ですが抜いて前方塞いでやることは同じなんです。

メンチ切りながら不良ニイちゃんぽく70代のじじいが降りて詰め寄ってきたんです。こりゃ面倒くさいのに巻き込まれた、と追尾は別調査員に無線で丸振りし、時間取られるの覚悟して対応にのぞみました。

ちなみに私は元ボディーガードの職業経験者で軍隊式、体育会系の職業ばかりやってたのでじじいのメンチ切りくらいじゃ何とも思いません。はいはい、あーすみませんねーわざとじゃないんで、と下手(したて)に出ます。

多分、追尾していた自分の運転する車にドライブレコーダーが付いてるんだけどミラータイプの偽装式なので分からなかったのか。

散々、ヤクザ映画の真似事みたいな口調のじじいに「あ、そういえば、おたくやってること全部、録画、録音してるよ。警察に通報しちゃうよ」と指差して言ったらべらんめー口調で退散しました。やはりドライブレコーダーついてるかついてないから見てやってる感じでしたがまさか付いてたとは思わなかったんでしょう。

その時使ってたドライブレコーダーは実はGPS非搭載の安物で日時が頻繁にズレる使えない代物でしたが。

最近はよく煽り運転の対策としてドライブレコーダーの購入をテレビで特集組んで放送されてますね。

探偵が証拠取ってなんぼのように運転者が万が一、煽り運転するような輩に遭遇したときはドライブレコーダーに録画された記録も大きな証拠になります。

録画してるからな、と無言の威圧にもなりますからカメラが付いてるのがよく見え、ステッカーが貼られてると尚、効果的です。

ほか、走行中の事故や駐車中の接触事故、盗難等。イベント録画される機能あると良いですね。

現在、わたしが使っているのはGPS搭載の日時時刻を自動補正かけられ、撮影画像がナンバーまでくっきり鮮明に映るものです。


合同会社アドバンス ADVANCE探偵調査事務所
探偵業開始届出 福島県公安委員会 第25140001号
住所:福島県郡山市香久池2丁目6-1 マル宗ビル207号
電話番号:024-953-7308
ウェブサイト:http://advance-esd007.com

合同会社アドバンス ADVANCE探偵調査事務所
電話 024-953-7308
福島県郡山市香久池2丁目6-1
マル宗ビル207号室

探偵業開始届出証明書番号
福島県公安委員会 第25140001号

Copyright© 2014 浮気調査・身辺調査に強い! | アドバンス探偵調査事務所 | 福島・郡山 All Rights Reserved.