パーソナルスペースとは
2019-09-30
アドバンス探偵調査事務所代表の井上です。
今日はパーソナルスペースについて。
普段、日常で電車に乗ってるときで構いません。後から来た乗客にぴったり接地され座られたあなた、どう思いますか?
おそらく人によって違うんじゃないでしょうか?
人間には立ち入られると不快に感じる距離があります。それをパーソナルスペースと呼び、相手との関係によって適切な距離があるということを知っておかなくてはいけません。
探偵は特に聞き込みの調査をするとき、この距離感を把握していることが重要です。
離れた距離から順に公衆距離(3.6m以上)、社会距離(1.2mから3.6m)、個体距離(4.5mから1.2m)、密接距離(45cm以内)です。
公衆距離とは演説や講座で聞いて学習するような距離で個人的な会話はかなり難しい距離感。
社会距離になるとビジネスなど社会的にやりとりをする際に適した距離で手を触れたりとかは厳禁です。
個体距離とは個人的な会話が可能で手を伸ばしたら届く距離。(アームズリーチ)友人や知人という対人の距離です。
密接距離とは体温、体臭を感じられる親しい家族、兄弟、恋人、親友といったような間柄で許される距離です。
もしあなたの隣に親しくもない初対面の人が、好みでもない同性、または異性が、ズケズケとあなたの座ってる隣に密接して座ったらどう感じますか?
怖いし気持ち悪いでしょう。不快感は間違いなく感じるはずです。
満員電車ならギュウ詰めでそりゃあ皆不快でしょう。満員でなければせめて社会距離の1.2mくらいは欲しくないですか?
それぐらいあなたの心は人と常に距離を置いて生きているということになります。
さあ、探偵は初対面での相手から情報を得たいときどうやってパーソナルスペースを詰めるでしょう。真後ろから真正面なんて嫌ですよね。調べられてなくても。
スッと横から並ぶんです。離れてたら少しずつ詰めるんです。共感得るような会話のネタを考えながら、声かけに成功したら仕草や動作を真似て・・・あ、こりゃミラーリングというテクニックですが後日また!!
合同会社アドバンス (ADVANCE探偵調査事務所)
探偵業開始届出 福島県公安委員会 25140001号
住所:福島県郡山市香久池2丁目6-1 マル宗ビル207号
電話番号:024-953-7308
ウェブサイト:https://advance-esd007.com
←「DV問題について」前の記事へ 次の記事へ「ランチョン・テクニックについて」→