5月3日 憲法記念日

2019-05-03

5月3日は憲法記念日です。日本国憲法は昭和21年11月3日に交付され、昭和22年5月3日に施行されました。翌年昭和23年に憲法記念日が祝日として制定されたわけです。

日本国憲法の3つの基本原則

●国民主権

●平和主義

●基本的人権の尊重

憲法には国民が最終的に国の政治を決められる権利があります。選挙権を与えられるということはそういうことなんです。古い1889年に発布された大日本帝国憲法では主権を統治権と呼び天皇が握っていましたが現行の日本国憲法では天皇は日本国の象徴です。

平和主義とは国々のあいだで争いがおきても決して戦争をしない、ということで陸海空の軍備という戦力を持たないということで先の戦争の反省から取り入れられた原則です。

基本的人権の尊重については人間はだれでも生まれたら人間として人間らしく生きることを大事にしようという権利です。自由権、平等権、社会権、参政権、請求権があります。

以上、ザクッとですが学校でちょっと習ったくらいでもう忘れてる方が多いと思います。

だれかに自分のやることひとつひとつ水をさされ鬱陶しく思ってる方、日本に生まれ生きてる限り幸せになる権利はみんなあるんですよ!


合同会社アドバンス ADVANCE探偵調査事務所
探偵業開始届出 福島県公安委員会 25140001号
住所:福島県郡山市香久池2丁目6-1 マル宗ビル207号

電話番号:024-953-7308
ウェブサイト:https://advance-esd007.com

合同会社アドバンス ADVANCE探偵調査事務所
電話 024-953-7308
福島県郡山市香久池2丁目6-1
マル宗ビル207号室

探偵業開始届出証明書番号
福島県公安委員会 第25140001号

Copyright© 2014 浮気調査・身辺調査に強い! | アドバンス探偵調査事務所 | 福島・郡山 All Rights Reserved.