心理学を使った聞き込み調査

2019-05-09

言葉やしぐさから相手の心を完全に読み取ることはできません。それの手助けになるのが行動心理学です。

世の中には色々な考え方、価値観の人がいて思ったようにこちらの話を聞いてくれない人がいます。当たり前です。皆他人ですから。

ただどの考え方や価値観が違えども共通するのは自分の欠点を補ってよくなりたい、ということなんです。今より良いレベル、良い環境になりたい、と思うのはごく当たり前のことですよね。

それに気づきその人の望みに応えられる対応ができればその相手との信頼関係ができます。

逆手を取れば良いんです。

Aの刺激を与えるとBの反応が返ってくるものでSは刺激、Rは反応のSR理論という枠組みで人間を捉えるということです。Bの反応を得るためにAの刺激を与えることになりますから「相手から●●についての情報を得たければ●●という刺激を与えれば良い」ということでまずその人の望みとは何か、を知ることが重要になります。

そのためには聞き込みでその人に接触する前に人物調査をし背景を探り事前に下調べをすることが重要になります。

これは探偵の聞き込みだけに使えるものに限定はされませんし、コミュニケーションを円滑にとるための手法と考えれば良いかもしれませんね。

話が進展しづらい、すぐ口論になってしまう相手がもし居たら是非、試してみてください。


合同会社アドバンス ADVANCE探偵調査事務所
探偵業開始届出 福島県公安委員会 25140001号
住所:福島県郡山市香久池2丁目6-1 マル宗ビル207号

電話番号:024-953-7308
ウェブサイト:https://advance-esd007.com

合同会社アドバンス ADVANCE探偵調査事務所
電話 024-953-7308
福島県郡山市香久池2丁目6-1
マル宗ビル207号室

探偵業開始届出証明書番号
福島県公安委員会 第25140001号

Copyright© 2014 浮気調査・身辺調査に強い! | アドバンス探偵調査事務所 | 福島・郡山 All Rights Reserved.