自然災害から身を守る(水害編)

2019-09-12

台風やゲリラ豪雨、ここ数年、突発的な河川の水位が上昇することで河川が氾濫し、水浸しになり数日、数週間、避難生活を強いられるなどが起きています。命あってこそ、です。まず自分の命を、家族の命を守ることから。まず増水する河川の近くには接近しないようにしてください。

日本の自治体が地域防災計画に基づいて発令する避難準備情報、そして日本の法令に基づく避難勧告、避難指示があります。避難準備情報は避難勧告や避難指示を行うことが予想される場合に発令され、早めに高齢者など避難するのに時間がかかる人らに対して避難を促すものです。

避難勧告は災害による被害が推定されて人命を失うリスクが高まったときに発令されますが住民に対しての避難勧告自体、強制力はありません。避難指示はその状況の悪化で災害によっての人命を失うリスクがさらに高まって、すでに人的被害が出たときに発令。避難勧告より強制力があります。
携帯電話基地局、通信会社など通信インフラが維持されていると携帯に緊急速報で何かしら情報が入ってきますが通信インフラが維持できない状況、または使用するスマートフォンの電池切れ、情報にアクセスしづらい状況になることも予想されます。
常に日頃から備蓄を意識することが大事で災害用ポータブル電源、ラジオ、懐中電灯、簡易トイレ、飲用水、携帯食、生理用品やオムツ、赤ちゃんのミルク、などなど。

防災備蓄のある施設、避難先、災害がおきる前から平時に事前に把握しておくと良いです。家族、親と子でそういう話題をすると良いですね。

ちなみに公衆電話は災害時、 電話が混み合い、通信規制が実施されていても通信規制の対象外として優先的に扱われます。安否情報はこのようにして真っ先に知人、ご家族に伝えることが大事ですね。災害伝言ダイヤル171を利用するのもありです。

河川の氾濫が起きそう・・・そんな時はまず冷静に。

ラジオをつけて緊急の放送があるかもしれません。その時は指示に従いましょう。
私なんかは先日、台風時に福島市の濁川付近におりましてちょうど水位が上昇し溢れてる寸前なのを目撃したばかりだし、親戚も千葉の南総地域にいたりと未だに停電が続いており人事には思えません。

命は大切に!


合同会社アドバンス (ADVANCE探偵調査事務所)

探偵業開始届出 福島県公安委員会 25140001号
住所:福島県郡山市香久池2丁目6-1 マル宗ビル207号

電話番号:024-953-7308
ウェブサイト:https://advance-esd007.com

合同会社アドバンス ADVANCE探偵調査事務所
電話 024-953-7308
福島県郡山市香久池2丁目6-1
マル宗ビル207号室

探偵業開始届出証明書番号
福島県公安委員会 第25140001号

Copyright© 2014 浮気調査・身辺調査に強い! | アドバンス探偵調査事務所 | 福島・郡山 All Rights Reserved.