ランチョン・テクニックについて
2019-10-02
調査員Kです。実はお願いしたいんだけどお願いしづらい状況ってありませんか?
食事する一呼吸の時間あった中で何故、言わなかったのか?後悔は先に立たず。
コミュニティテクニックとして食事をしながら行えたらどうでしょう?
今回紹介するランチョン・テクニックといい、名前から軽い昼食です。
これは、アメリカの心理学者グレゴリー・ラズランが研究・発表したもので、食事をしながら相手との距離を近くする手法のことで、提案を通りやすくさせるなどの効果が狙えます。
通常では、なかなか耳を傾けない話で、耳を塞いでそっぽ向いてしまう話。ありませんか?
ランチを一緒にしながら試しに話をしてみたら案外あっさりと受け入れられ抵抗もなく普通に話がまとまった経験、あるんじゃないでしょうか?
効果としてこれがランチョン・テクニックなんです。
人は食事をすると食べ物だけでなく一緒に付き合ってくれている相手に対して好印象を抱く、心を許す性質があります。
ただし、気をつけてください。周囲がうるさい、人が多すぎるなど、落ち着かない場所だと実は面前で話をするあなたに不信感を持つこともあり逆効果になることも。事前のお店選びは重要ですね。
何か今後の大事な話をしたい、お願いをしたい、そんなときは是非使ってみてください。
夫婦の喧嘩の仲直り、といったことにも使えますよ。
合同会社アドバンス (ADVANCE探偵調査事務所)
探偵業開始届出 福島県公安委員会 25140001号
住所:福島県郡山市香久池2丁目6-1 マル宗ビル207号
電話番号:024-953-7308
ウェブサイト:https://advance-esd007.com
←「パーソナルスペースとは」前の記事へ 次の記事へ「君、ストーカー、しちゃいかんぞ。」→