探偵の電気工作

2019-08-09

今、使ってる腕時計、某社のGPS付きランニングウォッチなんですが使い始めてから3年くらい。健康維持に走ったりしたら記録も取れるし寝てるあいだの睡眠の質の記録までしてくれるスグレモノです。探偵として深夜張り込みは普通にやりますからやはり寝不足になりがち。体調管理はホントに大事です。

張り込み中、ひっそり息を潜めようとしたら緊張で心拍数が上がって振動バイブレーションが作動するんで「うゎ」って小声で独りでビビってます。

クレードルという専用の充電器(実はこの時計、3、4日毎に充電が必要)のUSBの付け根がどうやら中で断線しかけており充電が途切れ途切れ。

で、一昨日の猛暑日の調査中、車内AC電源インバータが暑さでファンがブンブン鳴り響いてると思ったらUSB給電口がとんでもない加熱状態で断線しかけのコードが周辺溶けてお釈迦に。

これじゃあ充電出来なくて。

某電器店に電話して充電器取り寄せできるか聞いたら使ってる時計はもう販売終了だからクレードルの取り寄せもできない、らしく。

仕方ないので自力で修理することに。

他の類似した充電器のUSBコードをそっくり入れ替えようとしたけどホントにそっくり入れ替える、という手頃な作業では済まずあいだに挟む基盤をはんだ付けしなおし、USBの電圧テスターを使って確認しながらコード交換完了。

よし直ったー!良かったー!

実はこういう電気工作技術、探偵はあると便利です。

100円ショップで売ってるスピーカーをマイクにする方法とか、GPSに対して稼働日数を増やすためのバッテリー増設とか。自作でスパイグッズを作れてしまいますからね。


合同会社アドバンス (ADVANCE探偵調査事務所)

探偵業開始届出 福島県公安委員会 25140001号
住所:福島県郡山市香久池2丁目6-1 マル宗ビル207号

電話番号:024-953-7308
ウェブサイト:https://advance-esd007.com

合同会社アドバンス ADVANCE探偵調査事務所
電話 024-953-7308
福島県郡山市香久池2丁目6-1
マル宗ビル207号室

探偵業開始届出証明書番号
福島県公安委員会 第25140001号

Copyright© 2014 浮気調査・身辺調査に強い! | アドバンス探偵調査事務所 | 福島・郡山 All Rights Reserved.