9月, 2019年

自分でできる相続放棄

2019-09-17

通常は相続放棄って司法書士に頼めば3万から5万。弁護士に頼むと10万程度の費用がかかります。

相続人自身が相続放棄をするときの主な対応を教えます。
まず相続の意思確認です。相続人は相続をしないという意志と理由、要は裏付けが必要です。
2に相続放棄に必要な書類収集、および作成です。相続放棄申述書という書類を作成しなければいけません。家庭裁判所の書式は裁判所ホームページからもPDF形式でダウンロード可能です。申請にあたり収入印紙が800円必要。
そして相続人と被相続人の戸籍謄本が必要です。被相続人というのは死亡した方のことです。除籍、改製原戸籍の戸籍謄本のことを言います。住所地の管轄をする市町村役場で取得できこれもまた費用が発生します。
他、相続放棄申述書に記載する事項には相続放棄する理由をレ点で選び理由を詳細書く欄があります。理由は正当なものであればなんでもよし。あと相続放棄したい内容を書く欄があり、土地なら何平方メートル、と書かなければいけません。大体で良いとは言いますがこれは市町村役場で納税関係の書類で名寄証明書というものがあり、被相続人のものを亡くなった年、最新のもので取得すれば土地、家屋別に土地なら田、畑、山林、宅地といった各地番毎に何平方メートル、家屋なら居宅、物置、畜舎、と各地番毎に何平方メートル、と全てが記載されており土地家屋の持ち主全てが記載されており、特に持ち主より納税義務を果たした方が相続の権利主として優先されます。何平方メートルという数字の記載をし、名寄証明書を添付すれば問題ありません。
戸籍謄本や名寄証明書は委任状を用いて代理人申請をすることが可能です。本来ならば相続人本人が自ら市町村役場に出向いて手続きをすることが望ましいですが平日に市町村役場に出向く余裕がない多忙な方であれば委任状を親しい知人に書いて持って行かせて手続きを代理してもらうのも良いかと思います。そこで気をつけてほしいのは委任状は必ず相続人が書くことで代理人が書いてしまうと偽造という扱いになりますので気をつけてください。
家庭裁判所に出向き書類を提出します。提出をする家庭裁判所は被相続人の最後の住所地になります。来庁が難しい場合は郵送でも対応可能と言いますが裁判所から事実確認を明らかにするために呼び出しをくらうかもしれません。手間でも自ら足を運んで手続きをした方が良いでしょう。原則は原本提出ですから必ず全てね提出書類をコピーを取っておくべきでしょう。
申請後に家庭裁判所から照会書がきます。回答を記入し返送します。
・相続放棄の真意
・相続開始を知った日
・相続財産の存在を知った日
・相続放棄の理由
・被相続人との生活状況
これら記載し簡単なものではありますが理由が正当ではないと判断された場合は申請受理は通らず二度と申請ができなくなる可能性もありますので気をつけてください。
照会書が受理されると相続放棄受理通知書が届きます。晴れて相続放棄が完了したことになります。
相続放棄の期限は相続があったことを知った日から3ヶ月というルールがあり非常に短いです。
皆さま相続があることを知ったら即行動。
民法の改正が120年ぶりにありますから改正後のルールも知ったほうが良いです。弁護士や司法書士、行政書士に民法の改正内容を聞いたりすることも大事でしょう。
人口ピラミッドでいう高齢化社会の死亡が嫌でもこれからたくさん発生しますからこういったアクシデントにも常に備えの意識を!!

合同会社アドバンス (ADVANCE探偵調査事務所)

探偵業開始届出 福島県公安委員会 25140001号
住所:福島県郡山市香久池2丁目6-1 マル宗ビル207号

電話番号:024-953-7308
ウェブサイト:https://advance-esd007.com

何故こんなものが落ちてるんだ??

2019-09-13
調査業務の待機は最近、同じ公園のコースぐるぐる回るようにしてるんですが、その散歩中についつい発見!!何故か散弾銃の排薬莢が!
よく見たらこれクレー射撃とかに使われるものではないですか!
しかし場所が場所なだけに何故にこんなところに排薬莢落ちてるんだか。実際に排薬莢はコレクションとしても売られてるし、まー、いっか、と戻しましたけど。(持ち帰るのも嫌だよね)
取り扱いについて厳しい定めがあり、これに違反すると処罰されます。
「銃砲刀剣類所持等取締法」といいますが元々は戦後、日本軍の解体と武装解除することを目的としてGHQの指令によって銃砲等所持禁止令が出されました。軍事上の目的です。

しかし日本が高度経済成長していくことで急増していく暴力団、反社会勢力の抗争などで銃器を使って対立抗争を引き起こすようになり、この法律自体、治安の回復につながる良い法律となりました。銃器本体を所持すること、輸入すること、譲りわたす、譲り受ける、銃器の発射、自体が処罰の対象となります。

銃器の所持が認められる職業もあり、警察官、自衛官、海上保安官、税関職員、入国警備官、入国審査官、刑務官、麻薬取締官、麻薬取締員などは職務の遂行にあたり危険が伴うことで理由は納得です。

他にも職業とはいいがたいですが許可制で銃を所持できるものもあります。害獣駆除の猟師、スポーツ射撃競技者です。

みなさん、許可を得ていない実銃の所持も使用も犯罪ですから直ぐに警察に通報してくださいね!実銃ってのはめー、っちゃ重いです。

で、撃つと耳が割れると思うくらい大きな乾いた爆発的な破裂音です。ガァーン、って。

それにしても何だったんだろね。あの廃止薬莢。マニアが捨てた、と思っておきます。


合同会社アドバンス (ADVANCE探偵調査事務所)

探偵業開始届出 福島県公安委員会 25140001号
住所:福島県郡山市香久池2丁目6-1 マル宗ビル207号

電話番号:024-953-7308
ウェブサイト:https://advance-esd007.com

自然災害から身を守る(水害編)

2019-09-12

台風やゲリラ豪雨、ここ数年、突発的な河川の水位が上昇することで河川が氾濫し、水浸しになり数日、数週間、避難生活を強いられるなどが起きています。命あってこそ、です。まず自分の命を、家族の命を守ることから。まず増水する河川の近くには接近しないようにしてください。

日本の自治体が地域防災計画に基づいて発令する避難準備情報、そして日本の法令に基づく避難勧告、避難指示があります。避難準備情報は避難勧告や避難指示を行うことが予想される場合に発令され、早めに高齢者など避難するのに時間がかかる人らに対して避難を促すものです。

避難勧告は災害による被害が推定されて人命を失うリスクが高まったときに発令されますが住民に対しての避難勧告自体、強制力はありません。避難指示はその状況の悪化で災害によっての人命を失うリスクがさらに高まって、すでに人的被害が出たときに発令。避難勧告より強制力があります。
携帯電話基地局、通信会社など通信インフラが維持されていると携帯に緊急速報で何かしら情報が入ってきますが通信インフラが維持できない状況、または使用するスマートフォンの電池切れ、情報にアクセスしづらい状況になることも予想されます。
常に日頃から備蓄を意識することが大事で災害用ポータブル電源、ラジオ、懐中電灯、簡易トイレ、飲用水、携帯食、生理用品やオムツ、赤ちゃんのミルク、などなど。

防災備蓄のある施設、避難先、災害がおきる前から平時に事前に把握しておくと良いです。家族、親と子でそういう話題をすると良いですね。

ちなみに公衆電話は災害時、 電話が混み合い、通信規制が実施されていても通信規制の対象外として優先的に扱われます。安否情報はこのようにして真っ先に知人、ご家族に伝えることが大事ですね。災害伝言ダイヤル171を利用するのもありです。

河川の氾濫が起きそう・・・そんな時はまず冷静に。

ラジオをつけて緊急の放送があるかもしれません。その時は指示に従いましょう。
私なんかは先日、台風時に福島市の濁川付近におりましてちょうど水位が上昇し溢れてる寸前なのを目撃したばかりだし、親戚も千葉の南総地域にいたりと未だに停電が続いており人事には思えません。

命は大切に!


合同会社アドバンス (ADVANCE探偵調査事務所)

探偵業開始届出 福島県公安委員会 25140001号
住所:福島県郡山市香久池2丁目6-1 マル宗ビル207号

電話番号:024-953-7308
ウェブサイト:https://advance-esd007.com

反社対策してますよ。ぬかりなく。

2019-09-02

暴力団対策法に基づく不当要求防止責任者講習を受けてきました。3年に一度は更新のための講習があり、今回は3度目になります。

反社会勢力との接点を根本から断っての運営スタイルが危機管理として望ましいからです。

毎度の如く表明確約書導入の勧めが講習の中でついてくるんですが随分と前からアドバンス探偵調査事務所の契約時には盛りこんでます。

後から判明したとしても最初から契約が無効になりなかったことになるので良い方法だと思いますね。

反社会勢力除けが主です。探偵業として中々、一般人で反社の被害者が探偵業者のお世話になるケースはほぼ無く通常は最初から警察署へ被害相談しにいくのが一般的な流れなんですが。

中には、これ福島県あるある、というか暴力団員の名前をチラつかせ知り合いだ、マブダチだ、と脅しをかけるチンピラ風情の輩も結構いるんですよね。

いかにも暴力団と接点があるかのように語り、(フカす)畏怖させて個人を陥れたり、企業の業務運営を著しく妨害するようなことになった場合、暴力団対策法がこれまた適用され脅迫罪等、刑法に触れることがあります。

そういう脅迫行為の一部始終を証拠として収めることも業務として行っており、そういう輩から被害が悪化しないよう、あの手この手と被害者に小細工的な入れ知恵としてコンサルティングすることも併せてやったりもしますよ。

いい歳してオトナの対応が出来ないなりにやったことの自覚を持ってもらうために痛い目みてほしいもんですね。

世代によってもあるらしいんですが酒の席で喧嘩が始まったら1発もらえば1発かえしていい、なんて平気で言う人もいますから。

ねー、それは互いに傷害罪ですよー!

任侠映画の見過ぎなんじゃないかー?


合同会社アドバンス (ADVANCE探偵調査事務所)

探偵業開始届出 福島県公安委員会 25140001号
住所:福島県郡山市香久池2丁目6-1 マル宗ビル207号

電話番号:024-953-7308
ウェブサイト:https://advance-esd007.com

合同会社アドバンス ADVANCE探偵調査事務所
電話 024-953-7308
福島県郡山市香久池2丁目6-1
マル宗ビル207号室

探偵業開始届出証明書番号
福島県公安委員会 第25140001号

Copyright© 2014 浮気調査・身辺調査に強い! | アドバンス探偵調査事務所 | 福島・郡山 All Rights Reserved.